そういえば、宇都宮さんを副支店長に推薦していたけど、結果どうなったかな・・・?
お!社内公示出てる!
・・・???
支店長副支店長??
副支店長じゃないの!?
・・・ま、まさか、僕、更迭・・・!?
いやいや、タイポ(打ち間違い)だよな・・・
パイプドビッツでは、社内ポータルサイトにて取締役会、執行役員会の決定事項などが公示されます。管理職には事前に通達されていることもありますが、重要な人事情報など、公示があって初めて知ることもあります。
(宇都宮さんの件は事前に知ってはいたんですけどね)
やっぱりタイポ・・・
じゃなーーーい!!
こんな伏線回収ってある!?
えっ・・・僕は?
まさか、・・・クビ!?
三谷さん、こっちに出てるよ。
なんで、私が 東大 役員に!?
と、いうことで、
2022/6/1より執行役員CSQOとして頑張っていきます!
ちょいちょいちょい!
福岡支店どうなるの!
それはきっと、宇都宮さんがうまいことやってくれるでしょ!
いうて役職もう変えとるやん・・・
まさか、この記事の「やりたい放題」が伏線になるとは・・・
ところで、三谷さんはどんな仕事するんですか?
てか、CSQOってなんですか?
それはですね・・・
CSQOとは?
つまり、どういうことなんだぜ・・・?
簡単にいうと、お客様に納品するようなSPIRAL®で構築したシステムの品質を上げることで、品質を強みにしていく責任者、ってことですね。
わかるようでわからないような・・・具体的にはどういうことをするんですか?
実際には「ソリューション品質本部」での活動が主になってくるのですが、そこでは大きく2つの軸で考えていまして。
SPIRAL®を用いてシステムを構築する際の品質基準を策定することで、お客様と合意が取りやすく、また当社エンジニアがその品質を目指しやすくなることを目指します。
SPIRAL®本体にもSLA(サービス品質保証)を定めているように、お客様に納品するシステムがどの水準を満たすべきかを定義するイメージです。
また、テストツールやUIチェックリストなどを開発し、お客様に提供するシステムの品質向上を、より正確かつ誰でも実施できる環境を整備します。
お客様個別の案件で、テストやユーザビリティ評価などを行う第三者部門として、当社のシステム開発プロジェクト体制をより強固なものにいたします。
将来的には、お客様にて構築したシステムについてもテストやユーザビリティ評価を行うサービス展開も検討中です。
とはいえ、ソリューション品質本部自体も6月にできたばかりなので、これからの活躍に乞うご期待!!です!
なるほど。私もシステム設計・開発しているときに、このあたりはいままでの自分の経験でやってたんですが、それをまるっと投げられるとありがたいですね!
そうですよね。僕も元福岡支店で、色々と効率的な構築方法を模索してきましたが、テスト周りなどは特に経験頼りでした。
でも、もっと効率的な構築方法と合わせれば、きっとテスト工数も抑えられて、品質もより担保しやすくなると思うんですよ!
工数が減ると、その分の時間をお客様の本質的な課題解決に使うことができますからね。
その、「もっと効率的な構築方法」、とても楽しみにしてます!
・・・早く社内展開してくれませんかね?(笑)
6月に本部できたばかりっち言いよろうが・・・
そ、そのためには、僕の本部にももっともっと仲間が必要です!
ので、絶賛大募集中です!
「話を聞いてみたい!」と思った方は、僕含め当社社員の誰かに取り次いでもらうか、下のボタンよりエントリーお待ちしてます!
新しい仕組みをつくる、またとない機会です。
新たな仕事にチャレンジしたい方はぜひ!!
福岡支店含め、他の支店でも絶賛募集中なので、いい人いたら紹介してくださいね!
この記事は一部フィクションです。さすがに当社といえど、当人に打診なしでこのような人事はまずありえません。
(三谷、宇都宮の人事については、6月よりそれぞれCSQO、支店長というのはノンフィクションです。)